jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

TechEd資料公開

今参加しているプロジェクトの為に8月に開催されたTechEdには
残念ながら参加できませんでしたが、セッション資料が
参加者限定のWEBで公開されていましたので早速ダウンロードしました。
来週の月曜日には会社に持っていって印刷しよう。
全部で106のセッション資料があるので、
単純に計算して1週間に5つ読んだとしても5ヶ月間!?
もかかるかな。まぁぼちぼち読んでいきます。

ちなみに今のプロジェクト、
ほんとにこのままでうまく行くのかなぁ・・・
色々と技術的には参考・勉強になる事はしていますが、
プロジェクトの進め方にはかなり問題あり。
やっぱり一番難しいのはプロジェクトマネジメントなのかなぁ。
本当は全てを一元的に管理した方が良いのに
どうして誰もしようとしないのか・・・
多分今の状態で全てを管理する=責任を取らされる立場になる
という事が見えていて誰も引き受けたがらないのだろうな。
某大手ベンダーの肩書マネージャなんかは進捗会議の時だけ
来て一体何をマネージメントしているのか・・・
もし私がもっと動ける立場であればトライしてみても良いけれど。。。
と、そんな事を考えたけど、やっぱり責任と権限・報酬のバランスが
取れていないから私の上の人もやりたがらないのだろうなぁと想像できます。
なんとなく初めての失敗プロジェクト!?になりそうな予感がしています。
自分自身のモチベーションがなかなか上がってこないのもその辺に理由が
ありそうです。
自分に与えられた範囲だけでする仕事って久しぶりなのである意味では
淡々と割り切ってやる分には良いけれど、果たしてそれで良いのか
自問自答しています。

もう少し考えてみます。