jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Java再考-NetBeansインストール

今日はなぜか、NetBeansをインストールしてJavaの実行環境を準備しました。理由は、今年新入社員のパーソナルコーチを担当している関係でJavaプログラマー育成に貢献しなくてはというもの。まぁたまにはJavaをさわるのも良いかな。JVMが早くなっていることに…

Rubyインストール

とりあえず、Rubyのインストールしてみました。明日からRuby On Railsを勉強していきます。新しい言語を使うのは何年ぶりかな。ちょっとワクワクです。少し遅い・重いのが気になるけど。。。

なんばパークスをぶらり

今日は会社帰りに新しくなった、なんばパークスをぶらりとしてきました。軽いかばんを探していたのですが、しっくりくるのがなかったので変わりに財布を新しくしました。とりあえず、今度は財布にあんまりモノを詰め込まないようにしようと思う。

無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法

勉強法の大本命という本ではないですが、確かに無理なく読めました。テクニックの数々については大抵のことはどこかで読んだ内容です。通勤時間を限りなくゼロにしたので、オーディオブックの効用はわかりませんが、それ以外は効果ありです。読んでいて思い…

JavaからRubyへ

今IT業界で一番ホットな話題はやっぱりRubyかな。世の中の流れが変わりそうな、そんな雰囲気。これでますます、オープンソース化への流れは加速しそう。マイクロソフトはどうするのか?このままイノベーションのジレンマに陥ってしまうのか興味深いところ。…

水滸伝8

最近ずっと忙しくてなかなか本を読む時間を作れていません。でも毎月出る水滸伝は欠かさずに読んでいるのでやっぱ時間は作ろうと思えば作れると言うことですね。結局は優先度だけなので(^^; 2007年:33冊目 水滸伝 八 青龍の章 (集英社文庫) 作者:北方謙…

WPF環境構築

昨日からWPF(Windows Presentation Foundation)の環境を構築してました。当然、OSもVistaに入れ替えました。けっこう時間がかかりました。トータルで約2日。やっとこれで試してみることができる環境が整いました。ちょっと本格的に調査しようと思います。 …

外部設計書

もうそろそろ外部設計書の形式を自分の中で統一したいと思っています。と思ったが吉日ということで、さっきまで雛形となる形式を作成してました。まぁ何とか形にはなりました。とりあえず次回からはこれでいってみようと思います。あと、画面仕様書は1画面1…

王狼たちの戦旗Ⅱ

昨日に引き続いて2巻目を読み終わりました。いまだに登場人物が多すぎて誰がどんな役割を演じているのか掴めないまま物語が進んでいってます。確かに面白いんだけど、傍観者という感じがあって読んだ後の爽快感がないんだよな~と思います。まぁそういいつ…

王狼たちの戦旗Ⅰ

氷と炎の歌の第2部です。相変わらず、表紙の絵が綺麗です。物語が複数同時進行で進むので、夜寝る前に1章ずつ読んでいくのに適しています。まぁその分ちょっと展開に間延びする事が多いのですが・・・。あと、登場人物の誰に共感できるのかという所も難し…