jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

3分LifeHacking

だいぶん積読していた本です。 お風呂に入った時に数ページづつ読み進め、やっと 終わりました。 Tipsの集まりでしたが、意味のあるものと無いものが 混在していました。 2010年:37冊目 評価:☆☆ 3分LifeHacking 作者:山口 真弘,ITmedia Biz.ID編集部 発売…

特別講義 コンサルタントの整理術

いつも読んでいる書評ブログを参考にして初めて 著者の本を読みましたが、私にはあまり得ることが 少ない本でした。 何点か良いところあったけど、それ以上は無かった 本です。直ぐに読めたのでまぁ時間を無駄にせずに すんだかな。 2010年:36冊目 評価:☆☆…

「どこでもオフィス」仕事術―効率・集中・アイデアを生む「ノマドワーキング」実践法

いろいろと具体的な実例を挙げているんだけど なんとなくどこかで読んだ事のある内容です。 Hacks系の本を読んだ事がある人にはお勧め できないかな。 これから個人としての生き方の参考には なります。 2010年:35冊目 評価:☆☆☆ 「どこでもオフィス」仕事…

ぶれない人

小宮先生の新書は久しぶりです。 いつも以上に熱くまじめに語るところが新書ならでは です。 タイトル自体はあまり時勢に迎合した付け方なので 好きではないです。もっと別のタイトルでも小宮先生 の本なら良いと思うけどね。 2010年:34冊目 評価:☆☆☆ ぶれ…

獅子の系譜

取り上げる主人公は良かった(井伊直政)のに、著者の 力量が小説に仕上げるには非力だったのかな。 本当に残念です。 まだ、立花宗茂を書いた上田氏の方がストーリー テーラーとしては上かな。 誰か、この主人公でもう一度話を書いてくれないかな。 2010年…

蒼路の旅人

待ちに待ったシリーズの最新刊(文庫版)です。 相変わらず非常に読み応え十分です。 最近はファンタジーノベルはあまり読まないですが この守り人シリーズだけは別格ですね。 はやく続編が読みたいですね。 2010年:32冊目 評価:☆☆☆☆ 蒼路の旅人 (新潮文庫…

世界一わかりやすいコスト削減の授業

会社のだいぶん先輩の方から進められて 読んだ本です。 普段あまり読まない系統の本だったので 新鮮で面白かったです。 物語形式でコスト削減について勉強できる ので、まず初めに読み始める本には適して いると思います。 2010年:31冊目 評価:☆☆☆ 世界一…