jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4年ぶりの東京

昨日、今回導入するシステムのデモと説明をするために4年ぶりに東京に行ってきました。行きは、滋賀の辺りから名古屋までかなり雪が降っていて新幹線から眺める外の景色は寒そうでした。久しぶりに見た富士山も頂上は雲に覆われていてあまり良くは見えません…

希望格差社会

昨年の年末から買おうと思っていたけど何となく買わなかった書籍。言葉ではうまく言い表せれないけど、水面下で大きな地殻変動が進んでいるような。。。それが少しずつ最近は表に出てきているのか。最近はずっと暗い話題の本しか読んでないな。楽しい本が本…

SECURITY SUMMIT 2005

今日はお昼から会社を休んで、マイクロソフト主催のSECURITY SUMMIT 2005に参加してきました。大阪のIMPホールで開催されたのですが、ホールはほぼ満席に近い状態でした。内容的にはそれほどすごい事はないのですが・・・正直期待はずれな内容かも。あまり技…

次にくる波

先週に引き続き、「日本国破産」についての勉強書籍第2弾です。この手の話題については昨日今日思い始めたのではなくかなり以前から危機意識は常に持っていましたが、もうそろそろ自分には関係ない事という認識では本当に危ないのではないかと急激に思ってき…

プロジェクト経過報告(運用テストフェーズ)

ついに現在のプロジェクトも運用テストフェーズまで来てしまいました。今頃になって、今回導入するシステムはパッケージなのか?違うのか?と言った質問がお客側から出されたりして戸惑う事も多々あるけど正直なところ「最初から参加してないからそんな事し…

2008年破綻する家計生き残る家計―あなたの資産を確実に守る方法

色んな意味で、これからの2年間が重要になってくると考えて購入。何度もこの本の中で出てくる「日本は国債を国民に買ってもらって外国からの資金流入が少ないから、一斉引き上げなどで国が破綻する可能性は低い」と書かれていましたが、最近のニュースで国債…

ソフトウェア開発プロフェッショナル

「コードコンプリート」などで有名なスティーブ・マコネル氏の著書。(まだコードコンプリートは読んだ事無いけど。。。)雨の日の電車での通勤時間や毎朝仕事をはじめる15分前の時間を当てて読み終えた本です。内容的には、「ソフトウェア・エンジニアリン…