jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

iTunes5 と Podcast

最新版をダウンロードしました。
以前のバージョンでは、メニューバーや画面の文字フォントの表示が
おかしかったのですが今回のバージョンで修正されていました。
そんな話を会社の人としていると、 Podcast 知ってます?と、
その人から聞かれたのですが知らなかったので帰宅後すぐに調べてみました。

Podcast とは簡単説明すると好きなネットラジオ局を登録しておくと、
放送が更新された時に自動的にパソコンに音声ファイル(MP3など)を
ダウンロードしてくれて、iPodなどのポータブルMP3プレーヤーを
パソコンにつないでファイルを転送して聞くという楽しみ方のことです。

今回のバージョンからiTunesに機能追加されたようで
今後のネットラジオ配信の新しい流れになってくると思います。
最近は色々貯めて好きな時に聞くという、HDDレコーダー等と
同じ方向性が明確に打ちだされた製品が多くなってきているなぁと思います。
こういった技術の裏側ではRSSなどメタ情報が活躍しているので、
今度RSSについて勉強してみようかな。
ちなみにこのブログもRSS配信されているのでRSS自動巡回ソフト等で
更新した時だけ読む事も可能ですね。
情報自身にその情報の内容を説明させるメタ情報。
前から注目していましたがいよいよセマンティック・ウェブの時代が
到来するか。。。