jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

豆蔵、子会社のUFDホールディングスを設立--中小を束ねて大企業に対抗

このニュースを見て、非常にグッドアイデアだなと思いました。
理由を整理すると

  • IT業界は小さなソフトハウスが大多数である。
  • 小さなソフトハウスは自社で仕事を取れないので元請に人材を派遣している。
  • 技術の蓄積・優れた人材の確保が難しい
  • ブランド構築が不可能
  • 豆蔵という最先端技術を保持しているブランド力が一時貸与される。

 これが成功すれば技術者はもっと働きやすい環境、
やりがいのあるプロジェクトに参加する事が可能になると思います。
そのためには、どれだけ人員の質が向上・保たれるかに
関わってくると思います。
もし私が今、中小ソフトハウスの経営者であるならば、
真っ先に参加すると思います。
UFDホールディングスにこれからの注目です。

japan.cnet.com