jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

開発環境と生産性

SQLServerの次期バージョンで大きなトピックだった
データベースミラーリングの機能が当初リリース時には
含まれなくなったようです。
うーん、残念。
この機能があれば、高いクラスタリングを組まなくても、
耐障害性が高める事ができると期待していましたが、
やっぱり新機能なので思わぬバグがあったのでしょうか・・・。
同時に、VS2005の値段も発表になりましたが最上位の
TeamSuiteだと150万もします。
もう個人で買えるレベルではなくなってきてしまいましたね。
会社でもこのレベルを買ってもらうにはかなり交渉しなくては無理そうです。
プラットフォームは高くても一時的なものなので我慢できますが
開発環境は人が増えれば増えるだけコスト高になりますから考え物です。
オープンソースであれば環境は全てフリーで用意できる事を考えると
開発者離れが進む気がしますが大丈夫かなMS。

そろそろ次のステージを考える時期か。。。