jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

ここ数日間

1ヶ月と数週間続けていた日々の更新が途切れてしまいました。
日をまたいで帰宅した後にブログを更新する
元気がここ数日残っていませんでした。
気がつけば7月も10日まできてしまいました。
あと1週間で今の仕事を片付けなくては駄目なのですが
今もってゴールが見えません。
枝葉は大丈夫なのですが幹となる画面が作成できていません。
メイン担当者の生産性が低いわけでもないのですが、
まだまだスキル・経験不足な事は否めません。
そんな状態でゴールまでたどり着くにはどうしたら良いのか
試行錯誤の連続です。
今のチームで次の案件をこなすにはもっと
メンバーの能力アップが必要です。
その辺りを上の人はどう考えているのか?
スキルアップまで面倒を見る事を期待されているのか・・・
その場合にはメンバー特性にあった割り振りと
期待値を明確にして無理な人には交代をしてもらえる事を
確認しておかなくては。

hyoshiok.hatenablog.com


このブログで書かれている10年チームと数年チームの生産性の違いに
ついては非常に示唆に富んでいます。
もっと専門性のあるチーム編成が組めたら今よりもっと
面白いモノがつくれるのに。。。
毎回システムを構築した後にチームを解散する無意味な事は
もうそろそろ止めにしなくてはいけないと思います。
今日、日経コンピュータを読んでいて思ったのですが、
この雑誌って問題提起はするけど解決策は何も提示されません。
まぁそういう趣旨の雑誌と思えば良いのでしょうがかといって
ニュースの新鮮さがある記事が多いとも思われません。
いまいちこの雑誌の特性がよくわからないです。
斜め読みする雑誌なのでしょうね。。。