jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

確定拠出型年金

前の会社を辞める時にも一応退職金を貰いましたが、
今回の会社では確定拠出型の退職金形式になっているので、
どのタイプにするか考えていました。
こんなに仕事の忙しい時期にじっくり考える時間も
取れなかったのですが、今年に入ってから経済関係の本を
読み始めた事もあって、少しの知識はあったので
とりあえず上手く分散できるように投資先の按分を決めました。
年金という正確から、元本が保証されているモノに60%、
残りの40%をリスクを考えて国内と国外の投資信託にしました。
全てを元本保証にすれば面白み!?に欠けるのでとりあえずは
こんなところで良いでしょう。
債券モノを選択しなかったのは何となく良いイメージが
しなかったからという安直な決め方ですが、
投機にはイメージも必要かな。
この配分が正しかったかどうか分かるのは今から何年後か・・・。