jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

今年最後の追い込み

ここ数週間ブログへの更新も止まっていました。
ほとんど家に帰るのは深夜12時近く。
さすがにこの時間に帰ってきてからブログを更新する気力と
体力が残っていませんでした。
プロジェクトとしてはまだ追い込みの時期に
入っていないけど状況は厳しいです。
気がついてみるとプロジェクトメンバーが
総勢14名にも膨れ上がっています。
その中で今回はプロジェクトマネージャの下、
みんなとまとめるプロジェクトリーダを任されていますが、
上手くその役割を出来ているかわかりません。
これだけの人数が動けばひと月に1千万円近くのコストが必要になります。
(かなり大雑把に・・・言えばですが)

そのためにプロジェクトの予算を超過せず成果を出すために
工夫をしなくてはいけないのですが、その手を打つだけの
戦力が手元に少なすぎるのかも・・・。
今の構成は

PM・・・1名 PL/SE・・・1名 SE/PG・・・1名
上級PG・・・3名 中級PG・・・2名 初級PG・・・6名
初級PGの中には他事業部からの応援!?ではない
教育として派遣されてきた.NET素人が居たり、
新人が居たりかなり厳しいぞ・・・。

でも今回はそんな構成にも関わらず個人としての
モチベーションは高い位置で維持しています。
もちろん初めてプロジェクトリーダーらしき事を
任されていたりするので今までとは責任感・重圧感が
全く違ってきているのでその影響は多分にあると思います。
でもスケジュール的に厳しいのは何ともできないので、
メンバーの皆には無理をしてもらっていると思います。

誰だってはじめは初心者なのだから分からない・
手間取るのは仕方ない事です。
その中でどれだけメンバーの意識を高めて、
共通の目標に向かってベクトルを合わせる事ができるかで、
チームとしてのパワーを発揮させる事がプロジェクトリーダ
としての手腕なんだと思いますが・・・
まだそこまで至って居ない自分の未熟が却って足を
引っ張る事になっていないかと、ふと思うクリスマスの夜です。
まぁなんにしてもあと一週間で今年も終わってしまいます。
年が明けると同時に第1フェーズの追い込みが
すぐにやってくることでしょう。
その為にも今週は年明けと同時にスピードダッシュ
できるように準備を怠り無くしておこう。