jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

「一冊でわかる北欧史」を読んだ感想

北欧については地理的にも遠いことがあって、今まであまり意識して学んだことが無かった地域ですが、ロシアのウクライナ侵攻を契機に色々と情報が出てきているけど、いまいち良く分からなかった事もあり、図書館で目に留まったので借りてきました。
昔はスウェーデンの国王を同君連合としていた等、色々と発見があって面白い内容でした。また、大好きなマンガ「ヴィンランド・サガ」の時代についても背景を知ることが出来て楽しめました。
次は、トルコの歴史を勉強してみようと思います。

2022年:45冊目 評価:☆☆☆

北欧の国ぐにはどんな歴史を歩んできたのか。図やイラストを使いながらわかりやすく、ていねいに描く。コラム「そのころ、日本では?」「知れば知るほどおもしろい北欧の偉人」も役に立つ。