jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

今年の目標は

ボスからの指示によって土曜日から普通に3連休できました。
本当は休んでいる暇など無いのですが、3ヶ月連続で
平均残業時間が100時間を越えてしまったとの事で
産業医と面談しなくてはいけなくなってしまいました。
そんな事もあって、とりあえず今のうちに休んでおけと
言う事だと思います。
8月からずっと働き通しではあったけど、体調管理には
気をつけているので特に問題ないですが
正月もあんまり休めなかったので正直なところ
ゆっくりできてよかったと思います。
休んだ分、しっかり明日からまた頑張ろう。

今月が今のプロジェクトで一番しんどい時期を
迎える時なのでメンバー皆のサポートにこれからは
全力を傾けなくては。

そろそろ今年の目標を

(1)1冊の本を毎日1ページずつ読む

  何を読んでいるかは今年の大晦日まで

(2)データベース スペシャリストへの勉強

  技術・資格両方においてコアスキルとして習得を完了させる

(3)ビジネス スキル

  色んな本を読む事に加えてプラスアルファを

(4)節約

  とりあえずそろそろ節約しようかな

(5)

 最近はコストについて考えてます。
前は働いた時間分をそのまま工数に計上していたけど
近頃はある一定時間までは工数として付けて、
以降は付けなくなってきました。
本当は駄目なんだと思うけど、どうしてもコスト
オーバーしそうなプロジェクトにプロジェクトリーダー
として任されてしまうと、出来る工夫を全てしたあとは
本当に物理的に時間が足りない時に残ってでも
やるしかないけど、それをそのまま工数として付けると
自分のコストが高い分、頑張れば頑張るほど
コストオーバーへ突き進んでしまいます。

もちろん、自分が独自の判断でつけるつけないの判断を
しているのでそれを他のメンバーに強制するような事は
していません。
今自分が一番欲しいのは働いた対価としてのお金よりも、
プロジェクトが成功したという実績です。
もちろんこんな手段を使わずにコスト・納期共に
収めなければいけないと思うのですが
他に方法が思いつかない現時点で
私が出来る一つの事だと思っています。
まぁ100時間も残業をつけてると色々とうるさい事も
あるようなのでとりあえず今月から少し恣意的にセーブする方向で。。。