jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

90分で学べるSEの文書技術

仕事柄、文書を書くことが多い。
いつも心がけていることは、簡潔に要点を絞って誤解を
発生させない記述である事です。
その為にも、文書を記述した後(メールを送る前も含む)には
必ず読み返します。

  • けっこうこれを怠る人が多いですね。

だから、誤字脱字や意味不明瞭な内容になる事が多いのかな。
設計書となる文書は最終的には何度も印刷して確認をする事も重要かな。
画面と印刷物では、読んで理解できる内容にけっこう違いがあると
個人的に思っています。

そんな文書を書く技術向上の為に、このようなブログを開設している
意味があったりします。
更なる向上の為に90分で学べるSEの文書技術という書籍が
発売されていたので、これを読んで今後も勉強していこう。

そういえば、最近送ったメールは長すぎた内容になっていた事に反省(^^;
返信の返信といようにメールが続くと全ての内容に回答をつけないと
駄目な錯覚に陥りがちだけど、本当は必要な事だけにリプライを
つけるのが良いのかも。。。
何となく独りよがりな長いメールになっていたと反省。
でも必要事項だけ返信すると本当の業務メールみたいになるしね。
良い文書を書く事は本当に難しいなぁと改めて思う。