jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

ITアーキテクト

私が今目指している一つの方向性がこのITアーキテクトです。
このような雑誌が季刊ではあっても発刊されるようになったと
言うことはITアーキテクトという言葉も少しは
認知されてきたのかな。。。

でも、あらためて雑誌を読んでみるとITアーキテクトなる
モノは非常に大変です。
何が大変って、全ての事に精通しておかないといけないのに
まだ職種として固定されたものではないので、
それに対しての成果となる報酬が高いとはけっしていえないと思います。
多分、建築家のように1級建築家試験のようにITアーキテクトを
証明できる資格が出てくればステータスも上がると思います。
そんな事を以前に読んだ、ソフトウェア開発プロフェッショナルに
書かれていた事を思い出しました。

www.fujisan.co.jp