jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

上場会社と子会社の違い

前に勤めていた会社は一応上場していた会社なので
それなりに一般株主への情報公開が進んでいたと思う。

今の会社は、この業界でいうところのユーザ系会社※にあたる。
そのために、株式は親会社が持っているので、
一般株主への情報公開を行う必要性がないので、
外部からの厳しい指摘はないので、外販でもっと採算よく
運営していく事は難しいだろうと考えます。
もちろん、前提として外販比率と共に開発スキル・売れるモノが
なければお話にならないですが。
親会社のブランド力をもっと上手に活かす事を考えても
面白いと思いますが。
まぁ独立採算でやっていこうという人が、
子会社にはなかなか居ないとは思いますが。。。

久しぶりに以前の会社のHPに掲載されていた株主への
情報公開資料を読んでいてそんな事を考えました。

 ※ユーザ系会社=情報システム子会社