jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

ちかくのGUに行ったらセルフレジになっていた

週末、子供の用事で近くのお店に行くと、いろいろと買い物した
ついでに、GUで子供服を購入するため、レジに向かうと
ルフレジになっていました。

最初はどうやって商品を読み取るのか分かりませんでしたが
カゴのまま読み取り装置に置くと、一瞬で購入したモノの
値段がモニターに表示されました。
(子供と嫁さんが選んだので商品点数を再確認)

便利な世の中になったなぁと思って帰宅して、
翌朝、週刊ダイヤモンドの記事を読んで、今特許係争中の
ルフレジであったことが分かりました。
RFIDを読み取って会計)

良い技術であっても、特許を先に取られているのであれば
企業としてはライセンス契約などを考えて、問題に発展
させないようにする事が重要です。

先日、柳井会長が京大に寄付をされるとのニュースが流れて
いましたが、企業体質というのは「人の考えの集合」だと
思いますので、今回の対応に至る経過を読んでいると
少し残念に思いました。
ただ、雑誌の記事もある特定の見方しかしていないので
これがすべての内容では無いとは思っていますが。。。

週刊ダイヤモンドの記事はこちら。