jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

まとめてドン

ここしばらく、更新が途絶えていた書籍情報をまとめてドン。

仕事が忙しくなると、次に必ず繋がると思い込んで衝動買いして

増えていく書籍達・・・

この癖をどうにかしないと部屋が本で埋まる日も近そう。

 

1、SEのための見積もりの基本

 今回参加しているプロジェクトは絶対に見積もりミスだ・・・という思いで

 見積もりを正しくするにはどうする?の答えを期待して購入。

 その他、「SEのための」シリーズを1冊以外を残して揃えてしまった。  

SEのための見積りの基本 (SEの現場シリーズ)

SEのための見積りの基本 (SEの現場シリーズ)

  • 作者:山村 吉信
  • 発売日: 2004/06/09
  • メディア: 単行本
 

 

2、実践!コミュニケーションドキュメント徹底活用

 昔に廃刊になったネクストエンジニアという雑誌のシリーズモノ。

 雑誌は廃刊になったが、シリーズ書籍は非常に参考になる情報ばかり。

 日経ITプロに負けてしまった雑誌だけど・・・  

 

3、Microsoftクラスタシステム構築ガイド Windwos Server 2003

 今回参加しているプロジェクトが上記構成でクラスタを構築すると

 言っていたので購入したのに・・・

 WEBサーバは、WebEditionに

 DBサーバは、Windows 2000 に・・・なぜ? 

 

4、LHAとZIP

 今回参加しているプロジェクトでファイルの圧縮と展開機能が必要になったので

 購入を決意。でも、いまさら独自に作るのもアレだという事でRPC経由で

 実装することに。 

 

5、コンサルタントになる人のためのはじめての業務分析

 UMLを使用した業務分析の方法についてもっと勉強するために。 

 

6、アジャイルソフトウェア開発の奥義

 某サイトでの書評を見て購入。でもその後の書評ではあまりよさそうな

 感じではない。

 まだ全く手付かず・・・いずれは自分なりの感想を。 

アジャイルソフトウェア開発の奥義

アジャイルソフトウェア開発の奥義

 

 

7、稼げるSEになるための シリーズ1 プレゼンシート作成入門

 今後の為に、PowerPoint再考を期待して。 

 

8、稼げるSEになるための シリーズ2 仕様書・提案書作成入門

 今後の為に、Word再考を期待して。

 もっと効率的に仕様書が記述できるツールありませんか・・・Excel以外で。 

 

9、プログラマのためのSQL 第2版

 もっとSQLを理解するために・・・ 

 

10、成功する仕事術 ファシリテーション習得の7つのメリット

 会議の進め方=ファシリテーション技術?まだ良く読んでいないので分かりませんが

 とりあえず、何も決まらない無駄な会議を減らす工夫の参考に。 

 

11、はじめてのプロジェクトマネジメント 12のステップ

 今回の反省を元に、自分がプロジェクトをマネジメントする際の基礎的な

 参考資料として。 

 

自己満足に陥らない自戒の意味も込めて、知識を知恵に昇華できるように更新。