jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

AjaxとWebService ビヘイビア

最近、グーグルなどの影響もあってか既存技術を組合わせてWebで
リッチクライアントを実現する仕組みの動きが活発になってきていますね。
ちょうど良いタイミングで、日経バイトにも掲載されていた、
Ajaxの調査を今週ずっとおこなっていました。
調査して分かった事は、確かにレスポンスがよくなるのは実感できました。
まぁ正確に言うとレスポンスではなく画面の操作感が良くなるだけだとは思いますが。
更に、JavaScriptからWebサービスを呼ぶ事も調査したのですが、
こっちはあまりビジネス的に実用性があるのか疑問だけが残りました。
こんなJavaScriptのレイヤーで処理を実行したりすると更にシステムが
複雑になるだけかと・・・。

そんなにWebに何でも求めない方が良いと思うのですが。。。
一方で開発生産性を向上しろと言いつつ構成要素は複雑にして・・・
相反する要求をどう応えていくか難しい時代です。

多様な技術を習得しつつ基礎も抑える、今の時代の新入社員は
ほんとう大変ですね。。。
#数年前を振りかえってもあれからそんなに成長してないなぁ・・・・
積み残しの事はいっぱい残っているし。
成長の尺度ってどうやったら見えるんでしょうね