jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

速習!SQL Server 2005/Visual Studio 2005 スキルアップセミナー2

昨日に引き続き、ホテルニューオータニーで開催された上記セミナーに
行ってきました。
昨日とはうって変わって、朝一から非常に濃い内容(WEB実践編)で始まり、
最後のSQLServerアーキテクチャーまでノンストップの密度の濃い一日でした。
やっぱり講師の方はベテランじゃないとね、説明能力が低い人は(特に若い人)
駄目だと改めて感じました。

内容的にはほぼ満足のいく内容でした。

一部は「金返せ!」と思うセッションが無かったわけではないですが
(大きな声では言えませんが、某豆~さんのMSF概要などは本当に
概要止まり・・・なんじゃそりゃと思わず突っ込みを入れたく)
大枠では満足しています。

特に会社のお金ではなく、身銭をきって参加したので受ける方
としてもかなり気合が入った2日間でした。

やっぱりメジャーバージョンアップと言うことで、かなりの部分で
知識のリフレッシュが必要と感じました。
でも、前の時と違い(.NETが最初に出た時)、あれから知識・経験共に
ある程度保持しているので、今のうちに調査・評価しておけば色々と
面白い事ができそうです。そのために環境をまた用意せねば。
でもさすがに、VS2005、SQLSevrer2005の両方を追いかけるのは
体力的にも厳しいなぁ・・・でも2つはリンクしているし・・・はぁ。
MSの相変わらずの上手い戦略に見事に踊らされている自分が居ます。 

あと8月にもTech・Edにも参加する予定なので、今から色々と
用意しておかないとね。