jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

トランザクションについて

今日は夕方から、トランザクションについて勉強していました。
今までは、安易に規定値をそのまま使っていましたが、
本当はそれでは駄目だった事があらためて分かりました。
まだ読み終わっていないので参考書籍はあげませんが、
非常に分かりやすく書かれています。
正直なところ、デッドロックなどについても設計段階で
防げる話と考えていましたのであまりトランザクションレベルに
ついて深く考えてはいませんでした。
しかし実装レベルでも色々と工夫の余地は残されている事に気づきました。
(もちろん初期の段階での設計が一番重要な事に代わりませんが)
去年構築したシステムではデッドロックが多発していると聞いています。
もっと早くに読んでおくべき本でした。ちょっと後悔。。。
Oracleについても今まではメインで使う機会がなかったので
あまり勉強していませんでしたがSQLServerと比べる知識がある今では、
色々な角度から違いが判って興味深いです。
色々と経験不足・知識不足・勉強不足な事を痛感した一日でした。
まだまだ技術的に勉強する事は一杯あります。