jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

Life Hacks

先週は、会社の方針説明やそれに付随する事業部方針など
今年度の会社の方針が説明されました。
あまり特徴の無い会社だけどそれなりに
方針みたいなものは分かりました。
会社全体の中での事業部の位置づけ、
それに関連する自分の立ち位置など
今後の自分自身の方向性と会社の方向性が
そんなにずれていない事が再確認できてよかったと思います。
4月から所属チームも少し変わって
(横に移っただけか・・・?)
現在のプロジェクトチームをそのまま担当する事に
なったけど、年度末のごたごたが発生して
プロジェクトチームで自分の両腕と考えていた人材が
居なくなってしまいました。
一人は別グループに異動、もう一人は契約を
勝手に完了されてしまい去って行きました。
かなりチーム力が落ち込みましたが、
ここが踏ん張りどころと思っています。

今まで以上に仕事の効率化を考えなくては
思っていたところ書店で面白い本を見つけました。
まだ読んでいる途中ですが、いろいろと工夫できそうです。
効率化という観点から、会社で使うメーラー
Becky! Ver.2 からOutlookに変更しました。
メールをそのままToDoリストや予定表に使えるのでかなり便利です。
お客さんとのメールのやり取りが増えてて来て
整理する時間がなくなってくるとついつい大事な問題を
忘れてしまう事がこれで防げそうです。
自分自身の作業の仕方や考え方もカイゼン
していかなくてはと思う4月です。