jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

じゃあどうする

マネージャが書いてグループ全員に配布されていた
プロジェクトマネージメントのドキュメントを今読み返していました。
昨日のブログでも書いたように、メンバーの中で一人進捗が
計画通りに進んでいない人が居ますが、その方への対応を
どうすれば良いか考えていて何か解決策が無いか期待をして
再度読み返してみました。

正直なところ、前回読んだ時にはこんな考えも正論としては
アリかなと思うぐらいでしたがいざ自分の立場になって
読んでみるとだいぶん違ってきました。
実はこのドキュメントを読むまでは、今進捗が遅れている
メンバーと明日から来るメンバーの作業担当を入れ替えたり、
最悪の場合にはメンバーチェンジを考えていました。
でもこのドキュメントを読んで、プロジェクトリーダー
としてまだしていなかった事に気づいたので自分自身が
反省すると共に、今週1週間もう一度そのメンバーの方と
一から徹底的にやり直そうと思いました。

もちろん先週以上に厳しくなる事は想像できますが、
ここで安易にメンバーチェンジをすると何かプロジェクト
マネージメントをする上で大事なものを失って
しまうのではないかと感じました。
この決断が上手くいくのかあまり自信は無いのですが、
プロジェクトメンバーと共に成長していけるマネージメントを
理想とするには、ここを乗りこえなくては
本当に強いチームは形成できないと思います。