jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

SEのスキルを上げる業務知識 給与計算

4月まではホストシステムで実施されている給与計算をオープン系で
処理するプロジェクトを担当する事になっていましたが、
諸般の事情により5月から担当を外れてしまいました。
せっかく4月の間に勉強した給与計算の業務知識をそのままにしておくと
いずれ忘れてしまう事に、個人的には何だかもったいない気持ちでいました。
そこで忘れないようにする為に、次期VS2005とSQLServer2005の調査も兼ねて
私が考えている給与システムのプロトタイプを構築する事を考えました。
その為の参考資料となる書籍がタイミングの良い事に6/1に発売されていました。

色々と参考になる資料のようです。
もちろんこれだけでは実務は分からないのでその辺をどうするかは
今後の課題として考えないといけない。
業務が終ってから個人的に調査プロジェクトとして実施するので
どこまで実装できるか未知数だが、色々と実験的なモノを作って
みようと考えています。
特に、ClickOnceを中心に何か面白いものができれば今後の良い見本になるはず。

そのために環境も用意したしね(^^;
このステップを経ていずれは企業会計のシステム構築に携われる事を
最終目標に少しでもその勉強になるシステムを構築できるようにこれから頑張ろう。

www.amazon.co.jp