jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

今年の目標の一つに経済・会計の事を勉強する事という、
自分で決めたルールがあります。
本を読む事によって少しずつ勉強しています。

この「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」も会計学
勉強するきっかけには十分な内容でさくっと読めました。
少し物足りないような気もしますが会計を意識させずに
入門書のようなモノを書くにはこれぐらいの内容に
なってしまうのかもしれません。
ご興味がある方は是非読んでみて下さい。
ベストセラーになっているようですね。

本の中ででてきた「ワリカン金融」については
思わず笑えてしまいました。
そんな人が周りにいるのか?と思って周りを見回すと
約1名居てるような気がしないでもないです。。。
本当は、仕事の内容も今年の個人的な目標とリンク
できる予定(※)だったのですが、残念ながらその仕事から
外れてしまいましたので本を読む時間を作ってこれからも
勉強を継続していくつもりです。
ここで宣言しておけば自分への励みにもなる!?かな・・・

※以前のブログでも書いた給与関係のシステム構築プロジェクト