jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

プロジェクト経過報告(運用テストフェーズ)

ついに現在のプロジェクトも運用テストフェーズまで来てしまいました。
今頃になって、今回導入するシステムはパッケージなのか?違うのか?
と言った質問がお客側から出されたりして戸惑う事も多々あるけど
正直なところ「最初から参加してないからそんな事しらんわ!」と
ソフトに言ってみたりして気分を紛らわしているけど、やっぱり自分が
導入するシステムにはある程度の責任は持たないといけないけど
今回ほどモチベーションの維持に気をつけるのも珍しいかな。。。
原因はいろいろとあるけどソフトウェア・システム自体をあまり好きに
なれない事が一番の原因かも。
曖昧な仕様(理解不能)と意味の無い機能、肥大化したソースコード
ツギハギだらけスパゲティ状態など欠点を挙げれば切りが無いほど。
それでもシステムは動くのだから心底怖いなぁと思う今日この頃。
パッケージと言う名のついた、ソフトは信用するなと言うのは本当かもね。
(誰が言ったのか・・・)
でも、愛着はかなりあるから不思議・・・。更に何でか縁があるシステム。。。
もし2次開発の案件を自分が担当する時には全て一からやれる時でないと
絶対に引き受けない気持ちでいたいけど、どうなるかな。。。