jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

2008年破綻する家計生き残る家計―あなたの資産を確実に守る方法

色んな意味で、これからの2年間が重要になってくると考えて購入。
何度もこの本の中で出てくる「日本は国債を国民に買ってもらって
外国からの資金流入が少ないから、一斉引き上げなどで国が
破綻する可能性は低い」と書かれていましたが、最近のニュースで
国債を外国にも買ってもらおうと財務省がイギリス等で説明会を
実施したと見たばかり。。。

そのときの外国の人の反応はあんまりよさげではなかったので多分
純粋な投資と言う意味では購入されないだろうけど、反対に日本の破綻を
狙って国債の購入をする団体がいないとも限らない世の中。。。
昨日見た「デイ・アフター・トゥモロー」も実際に起きないとは言い切れない
世の中(いつかのアルマゲドンなどよりよっぽど確実性があるような。。。)
そんな感じで、ほんとうにタイトロープを渡っている世界と日本と自分を
考える時間。
もう一冊読んでおくべき本があるけどそれは来週まで持ち越しになりそう。