jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

「学び直し大全」を読んだ感想

今年は社会全体でリスキリングについて話を聞く機会が多かったですが、この書籍はリスキリングに取り組みたいけど何から始めたら良いか分からない人向けの書籍でした。
一応、広く浅く紹介されていましたが、そこまで印象に残る話は無かったです。

2022年:53冊目 評価:☆☆

教養をアップデートする「69の公式」と「7つの鉄則」を、わかりやすく伝授! 学び直しを「やらなければいけないこと」ではなく、「やりたい楽しいこと」に変えるための方法を体系化した一冊です。 鉄則① 「思い込み」を捨てる 鉄則② 「なりたい自分」を設定する 鉄則③ 目標を「見える化」する 鉄則④ 空白の「時間」をつくる 鉄則⑤ 具体的な「期限」を決める 鉄則⑥ 1日の「時間割」をつくる 鉄則⑦ 最初の「儀式」を設定する