jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

SE の教科書 ~成功するSEの考え方、仕事の進め方

技術評論社から創刊された新書サイズの書籍です。
技術本では無いですが、SEとしてまだまだ勉強する事が多い私には参考になる
SEとしての考え方が多く書かれていました。
それにしてもコミュニケーションは大事です。
今のプロジェクトのプロジェクトマネージャと
職制上のグループマネージャはかなり仲が悪いです。
お互い仕事の仕方が気に入らないみたいで・・・
そのとばっちりがプロジェクトメンバーに降りかかってきます。
心情的にはプロジェクトマネージャに傾きが大きいですが・・・
本当はもっと上の人同士でコミュニケーションを
とってもらいたと思います。
でも難しいんだろうなぁ・・・。