交渉
なかなか交渉ごとは難しい。
タイミング的には良かったけど、やっぱり予算ありきなので難しい。
と言うことを思いました。
品質・納期・成果に関しては満足してもらっていても、
それだけでは成り立たないのが世の常・・・。
もらえるモノは貰わないと慈善事業ではビジネスとして成立しない。
コミュニケーションギャップを埋めるには、
文書の行間をお互いがどこまで歩みよれるかそんなところに
解決へのヒントがあるのかな。
まぁ全てを拒絶されたわけではないので、
今までの実績から少し割り引いてもらってなんとかなるので、
それで今回は良しとするか。
互いに正論だけでは、解決しようがない事もあるしね。
やっぱりはじめてのお客様との付き合いは難しい・・・。