jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

希望格差社会

昨年の年末から買おうと思っていたけど何となく買わなかった書籍。
言葉ではうまく言い表せれないけど、水面下で大きな地殻変動
進んでいるような。。。それが少しずつ最近は表に出てきているのか。
最近はずっと暗い話題の本しか読んでないな。
楽しい本が本屋さんに並んでいないというのも一つの時世なのかも。
そんなところから何らかの時流を読み解く力も必要か。
「選択できる自由と、選択を強制させられる事」はやっぱり違うよね。
選択できる自由っていうのはやっぱり強者の理論なのかも。
アメリカのイラクでのやりかたも結局は同じだし。。。

~以下本文より抜粋~

「選択の自由が与えられても、その選択肢が実現しないなら、選択肢が
 ないこと同じである」

それにしても昨日の福岡での地震にはびっくりした。
本当にこの日本にはもう安全な場所など無くなったのかなぁ。