jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

休日のコスト

今日は会社の創立記念日と言うことで休みでした。
人が働いている時に休むというのはなぜか良い気分!?
と言っても、3連休ではなく土曜日は出勤していたので
普段の土・日が1日ずれただけのような・・・。
そもそも金曜日に最新バージョンをお客さんにリリースする
予定だったのが最終確認をしていると、
とてもリリースできる品質ではなかったので
急遽メンバーを召集して土曜日に修正を行いました。
無事月曜日の朝までのリリースには間に合いましたが・・・。
今回の問題は2つ。
1つめは曖昧な指示によって間違った実装がされてしまった。
一つ言い訳すると、普通に考えれば間違っている事は
分かるだろう?と思うことです。
PGの人に点だけみずに線でモノを考えてくれる事を
期待するのは駄目なのかな。
2つめは、デグレです。
それも複数箇所に一人のメンバーが仕込みました。
もうこれは直接注意するしかないです。
簡単にデグレを起こしすぎなので注意力が足りない人です。
おまけに速度が遅いので調査してみると2度も
同じ処理を呼び出している事が
判明・・・。プログラム構築能力が無いのか・・・?
上記のために、休日出勤という余分なコストがかかってしまいました。
一人2万円と大雑把に計算すると4人休日に出たので8万円も
消費してしまいました。

こんな事を発生させない為に以下の改善点を実施しようと思う。
(1)簡単な修正であってもテスト仕様書を作成する
(2)リリース前に余計な追加は入れない
(3)修正とリリースまでの期間を調整する