休日のコスト
今日は会社の創立記念日と言うことで休みでした。
人が働いている時に休むというのはなぜか良い気分!?
と言っても、3連休ではなく土曜日は出勤していたので
普段の土・日が1日ずれただけのような・・・。
そもそも金曜日に最新バージョンをお客さんにリリースする
予定だったのが最終確認をしていると、
とてもリリースできる品質ではなかったので
急遽メンバーを召集して土曜日に修正を行いました。
無事月曜日の朝までのリリースには間に合いましたが・・・。
今回の問題は2つ。
1つめは曖昧な指示によって間違った実装がされてしまった。
一つ言い訳すると、普通に考えれば間違っている事は
分かるだろう?と思うことです。
PGの人に点だけみずに線でモノを考えてくれる事を
期待するのは駄目なのかな。
2つめは、デグレです。
それも複数箇所に一人のメンバーが仕込みました。
もうこれは直接注意するしかないです。
簡単にデグレを起こしすぎなので注意力が足りない人です。
おまけに速度が遅いので調査してみると2度も
同じ処理を呼び出している事が
判明・・・。プログラム構築能力が無いのか・・・?
上記のために、休日出勤という余分なコストがかかってしまいました。
一人2万円と大雑把に計算すると4人休日に出たので8万円も
消費してしまいました。
こんな事を発生させない為に以下の改善点を実施しようと思う。
(1)簡単な修正であってもテスト仕様書を作成する
(2)リリース前に余計な追加は入れない
(3)修正とリリースまでの期間を調整する