jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

考える力

今日も夕方から勉強を始めようと難波の旭屋書店に目当ての本を
買いに行ったのですがそこでは売っていなくて、
ジュンク堂(同じ難波の)まで会社から歩いて行って来ました。
会社に戻ってさぁ読み始めるかと思ったとたんメールが届いた事を
知らせるポップアップが表示されました。

2年目の人からバグが出てどうしたら良いのかわからないので
教えてほしいとの内容でした。

その後は、買ってきた本を読む事もできずひたすらバグ潰しです。。。。
結局はデータを一時的に退避させる方法で逃げたのですが、
そのような方法さえも自分で考える事ができない事に
少し寂しさを覚えました。
多分、暗記する事は得意なのでしょうが自分で考える事を
今まであまりしてこなかったように思います。
自分で考える力は、プログラムだけに限って言うと
最初はいろんな本に書かれているコードを自分で実際に書いてみて、
その後アルゴリズムが載っている本を読んでいく必要があると思います。
最近はクラスライブラリが何でも提供してくれて、おまけに
統合開発環境が何でもサポートする、
そんな環境で一人前のプログラマは育ってくれないような気がしました。