jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

Microsoft Office Project 2003オフィシャルマニュアル クライアント編

そろそろ本格的にMS Projectを利用したプロジェクトマネジメントを
行うために読んでみました。
今まではタスクとリソース割り当てしか使っていませんでしたが、
調べてみると色々と多機能で全く使いこなせていなかった事がわかりました。

ワードやエクセルに関してもけっこう同じ事がいえます。
無難に使っているようで、本当は使いこなせてはいないんだと思います。
多分、お客様の方がワードやエクセルについては詳しいんだろうな(^_^;)

同じプロジェクトマネジメント関係で、一つ今度のプロジェクトで
実施してみようと考えている事があります。
それは「朝会」です。一般的にスタンドアップミーティングと
言われている形式で毎朝10分程度、プロジェクトメンバー全員を
集めて昨日の作業結果と今日の作業予定を一人ずつ報告してもらう予定です。

オブジェクト倶楽部が公開しているPF(プロジェクトファシリテーション)を
参考にトライしてみます。

以前のプロジェクトでも朝会を実施した事がありましたが、
プロジェクトが危険域に入った状態から実施しましたので
本当の効果というのがまだ良く分かりません。
だから今回は最初から実施して効果を測定してみようと思います。

objectclub.jp