jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

SEのための仕様の基本

以前同じ著者の書籍を購入しましたが、正直内容が古すぎるなぁと
感じていました。
じゃぁなんでまた同じ著者の書籍を購入したのかと問われると
書籍についていた付録の仕様書テンプレートに惹かれたからですが
これが全くの期待はずれ。
あまりにもANSI標準にこだわりすぎているし、もっと豊富な事例を
記載している事を期待していたのに簡単なサンプル仕様でお茶を
濁しているだけ。

読者に対してはかなり手を抜いているなぁと感じました。
著者はこんな開発手法でコンサルティングをしているようですが
私はこんな内容だったら当たり前すぎてコンサルを受けたくない
というのが読んだ感想です。
いまいち翔泳社のこのシリーズは消化不良をおこす内容の書籍ばかりです。
まだ「ネクストエンジニア」シリーズの方がよっぽど良い内容ばかりです。
編集者が違えばここまで同じ会社であっても違うものかと思います。 

SEのための仕様の基本 (SEの現場)

SEのための仕様の基本 (SEの現場)

  • 作者:山村 吉信
  • 発売日: 2005/01/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)