jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

2021-05-09から1日間の記事一覧

「黒田如水」を読んだ感想

吉川英治作の黒田如水を読みました。題名は、晩年の名乗りですが、物語は青年期の話でした。青年期、織田家への臣従から荒木村重の謀反によって囚われて解放されるまでの物語が非常に良く纏まっていて良い話でした。2021年:17冊目 評価:☆☆☆ 黒田如水 作者:…

「化け札」を読んだ感想

真田昌幸とその弟を軸に語られる武田家滅亡から、小田原征伐前までのお話です。非常に細かい戦闘まで描かれていて、信濃の小豪族の戦いがリアルに伝わりました。2021年:16冊目 評価:☆☆☆☆ 化け札 (講談社文庫) 作者:吉川 永青 発売日: 2019/05/15 メディア:…

「在宅HACKS!」を読んだ感想

HACKSシリーズの著者である小山龍介氏の在宅ハック本です。在宅勤務が普通になった社会で、いかに個人の生産性を上げていくことができるか?色々とハックが詰まった良い本です。個人的には、二酸化炭素濃度に注意して換気する点は参考になりました。2021年:…

「公孫龍」を読んだ感想

久しぶりに宮城谷小説に引き込まれました。だいぶん創作されている内容だとは思いますが春秋戦国時代の物語が楽しめました。2021年:14冊目 評価:☆☆☆☆ 公孫龍 巻一 青龍篇 作者:宮城谷昌光 発売日: 2021/01/19 メディア: Kindle版 中国・春秋戦国時代、周王…