jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

積読力?

今日は久しぶりに今の記録を。

去年11月から始まったプロジェクトもいよいよ来月にC/Oを迎えます。
何とかここまでやってきました。
思えばもうこのプロジェクトに携わって5ヶ月。
それなりにしんどい思いもしましたが、
今回の所まだ失敗はしていないと思います。
メンバーにもまずまず恵まれて、
良いチームになってきたと思います。
一部にあのメンバーでは成功するのは当たり前!?
とか言われている話も聞こえたりしますが
まぁそうなのかもしれません。
他のプロジェクトからするとどうしても人を
揃えているいるように見えるかもしれませんが
チーム構築力というのも一つのスキルと考えれば、
その為の努力はしたつもりなのでその結果とも言えるかな。。。
一つ予想されていた事ではあったけどSEとして
当てにしていた人がPGレベルのスキルしか発揮してもらう事が
できなかったという問題が発生したけど
私の方に何か問題があったのかも・・・。
あまり上手くコミュニケーションも出来なかったし。
期待値と実行値が違う事はあるけどその辺が
今後どう影響してくるか心配しています。

3月を乗り切れば、4月から新体制で動き出します。
その為にも3月のうちに潰せる課題は解決して、
4月には良い体制が敷けるように今週は動き回らないと。

最近タイムマネジメントについてちょっと勉強しています。
どうすれば効率よく仕事が出来るか、また空いた時間で勉強できるか・・・
そんな中でとりあえず手にとって読んでみた本です。 

 読んで記憶に残ったのは、積読力です。
漢字で書くと意味があまり分かりませんが
簡単に説明すると本を買うだけ買って積んでおく事です(笑)
でも今の状態はまさしくそんな状態。。。
いつかはこの積読力が自分への糧になっている事を期待しています。
あと、今月号のITプロフェッショナルも
タイムマネジメントが特集でしたがこっちは色々と
実際に試してみる事ができる実例が載っていたので
先週から早速試しています。
そういえば、来月から日経SYSTEMに
統合されるITプロフェッショナル。
あまり毎号読む事はできなかったけど
良い雑誌だったと思います。
そのDNAを次の雑誌でも是非引き継いでもらいたいものです。