jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

確定申告

先週の金曜日に確定申告してきました。
去年は、税金の還付申告だけだったのですが、
今年は個人事業者として最初で最後の確定申告をしてきました。
とりあえず経費計算とかは1月中に終わらせておいたので
あとはWEBの申告書作成でまとめるだけだったので
そんなに時間は必要とはしませんでした。
提出の時間もすぐに終わりました。
同時に税金の納付も完了しました。
これで、フリーランスとしての作業は全て終わって、
またサラリーマンとしての生活になります。
しばらくはこのままサラリーマンとして
安定した!?生活を送ります。
次にフリーになるときは今回の経験を活かしていけると思います。
それまでにもっと実力をつけておかなくては。

ちなみに、最強の自分年金マニュアル―借金大国・日本から
身を守れという本を読みました。
ちょっと確定申告とリンクするけど、日本の税制はこのままで良いのか?
社会保障も踏まえてみんなで検討する事はいっぱいあると思うけど・・・