jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

マインドマップ

ひさしぶりにこれだ!というソフトウェアに出会ったような気がしました。
マインドマップというノート術については初めて知りましたが自分の思考過程を
振り返ってみると、似たような方法でけっこう考える事をしていた事に改めて
気づきました。そんなマインドマップの事を間接的に教えてくれたimai氏には
感謝です(^^)

で、さっそくそのマインドマップをPC上で使うためのソフトウェアを検索しMindManager X5 Proの体験版を使用してその日の進捗会議での資料を
作成してみました。

現在抱えているテストの実施方法や位置づけについての問題をノートの
走り書きからMindManagerで整理していく事によって、自分の思考も整理でき
相手にも伝えやすい資料ができる事に感激しました。

体験版をもっと使い込んでみて本当に使えるソフトウェアなのか
体験してみようと考えています。
似たようなソフトウェアについてはマイクロソフトOneNoteが発売された
時にけっこう注目していたのですがそのまま忘れていました(笑)

どちらを購入するか両方共に評価してみて2月の給与で買おうかと検討してます。