jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

読書進化論 人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか

多分、勝間さんの読書論を楽しみに買った人は残念な
思いをすると思います。
なんとなく本のマーケティングの内容です。
本を読むのではなく、これから本を書く人になりたい
人には良い情報が載っていると思いますが、
単純に 読書論を期待して購入すると期待はずれな内容に
がっかりすると思います。
あまりにもWEBとの連動を意識した作り(インタビュー等) は、
反対に本の良い面を損なっていると思います。
書店の人のインタビューは貴重な意見だけども、
この本 に載せる必要がある?
Chabo!(印税寄付プログラム)などはさすがと
思わせる 行動をされています。
あと、後書きにも書かれていますが、
今回の本は チームで作成したとのことで、
正直なところ著者本人が しっかりと書き込んだ内容ではなく
編集力!?で 作り上げた本という感じです。
その為、著者の訴えたい事が薄くなっています。
まぁ、「本を読む本」という読書論があるので、
それとは 違う視点でと考えられた結果なのだとは思いますが。

2008年:84冊目