jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

ガレとジャポニスム【天保山サントリーミュージアム】

昨日、天保山サントリーミュージアム
ガレとジャポニスム」を鑑賞してきました。
ガレのガラス工芸品はどれも綺麗でした。
今回はガレが描いた下絵も同時に展示されていて、
その絵の上手さにも感動しました。
この下絵があって、はじめて良い美術品が
完成したんだと思います。
ガレの下絵と自分の仕事であるシステム設計を
リンクして考えると、システム設計工程が
すごく重要って事に改めて思い至りました。
一番最後に展示してあった、ガレ晩年の作品を
見ていると涙が少し出るぐらい感動しました。
展示の仕方にもしっかりとしたコンセプトがあって最初から
最後までのストーリーが良かったからかな。演出効果?
少し歩き疲れけど、一度見ておいても良いイベントです。