jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

自分がいなくてもまわるチームをつくろう!

今年最初の合わなかった本です。
全然タイトルから想定していた内容と違っていました。
仕事柄、打ち合わせや出張で社内を空けることが多いです。
そう言う時のチームの運営方法について少しでも
何か得れ ればと思って読みましたが、
今回は全く収穫がなかったです。
この本だけに限らないけど、
よく「上司になったら部下より 早く帰ろう、
その方が部下も帰りやすいから」という事が、
書かれています。
私の意見は反対で、上司になったら部下よりも
働かないと いけないと思っています。
部下は別に上司が早く帰らないからつきあいで
残っている訳 ではないです。
その辺を勘違いしている記述がけっこう
見受けられると 思います。
多くの本で一般的にね。その辺はどうなんだろう。

 

2008年:13冊目