jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

PASSJ 1DAYセミナー参加報告

ビギナートラックに参加してきたので正直内容的には満足はできませんでした。
エキスパートトラックは、この間の日経BPセミナーの内容とほとんど
代わり映えしないというかそのままの内容のようだったので。。。
もう、SQLServerを使用して4年以上になるので、ビギナーとは多分言えないので
参加するセミナーではなっかたのかもしれません。

著名な、川端氏、梅田氏のセミナーでの話し方を勉強できたと思えば
時間の無駄ではなかったと、前向きに考えておこう。
川端氏は早口、梅田氏はゆったりとした口調でそれぞれ特徴がありました。

最後のパネルディスカッションでは、マインドマップに関して話題が出てきました。
良いツールは、やっぱり目をつける人はいるものです。
その他にもツールの紹介がありましたが、やっぱりデータモデリング
サポートするツールが欲しくなりました。
9万円のソフトを個人的に購入するのはけっこう勇気がいります。。。

そういえば、MS日本法人の代表古川氏が辞めてしまれるそうです。
古川氏のブログが全然更新されていなかったので多分辞めるんだろうなぁと
何となく予想はしていましたが、アメリカ本社からの圧力が想像以上に
厳しかったと言うことでしょうか・・・
これからのMS日本法人がどうなるか興味深いところです。