jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

「図解よくわかるスマート農業-デジタル化が実現する儲かる農業」を読んだ感想

現在のスマート農業を俯瞰的に情報を得る本としては
非常に参考になる良い書籍です。
著者である日本総合研究所の三輪氏とは、何度かお仕事の場で
お会いしたことがありますが、非常に知的な方で、
農業に対する熱い思いを持たれていました。
2020年:7冊目 評価:☆☆☆☆


書籍の中で、農業用ロボットDONKEYに関するコラム(広告!?)が
何度も繰り返しされていたけど、実際に最終的な製品として
出荷されるのか、よくわかりませんでした。
製造業ではない、日本総研が製造・販売することは無いと
思いますので、コンセプトモデルの実証だとは思うのですが
農業者のところにどのように届けるのか?
ここまでアピールしているので、少し疑問に思いました。
製造はアルプス技研?が作っているのかな・・・?

www.jri.co.jp