jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

とんぼ玉

今、大阪府弥生文化博物館で、とんぼ玉展を開催しています。

今年は行けないけど、8年ぐらい前に見に行って、
磯野昭子 さんの作品と出会いました。
今回の展示でも、作品が出展されているそうですが
暑い&コロナウィルス感染防止の為、出歩かずに
ネットから新しい作品を見ておこうと思います。

f:id:jamsworld:20210104212648j:plain
とんぼ玉は、素朴なガラス玉(ビーズ)ですが、
夏の清涼感を感じることが出来る良いモノです。

今は閉業してしまいましたが、ラマダホテル大阪(中津)で
若手アーティストが集まって、宿泊フロアを活用した
合同展覧会を数年前に開催していて、見事抽選(じゃんけん)で
磯野昭子さんの「蛙、海のカケラを抱く」を購入する事が出来ました。
普段は大事にしまってありますが、
酷暑の日に久しぶりに眺めてみて一服の清涼感を味わいました。