jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

デブサミ2007 2日目

やっぱりこういう催しモノの初日はあまりヒットしません。
2日目からは突っ込んだ話になってあっという間に1日が終わりました。
セッションを受けながら思ったことなど

・1セッションの時間が45分間なので、それを上手く使っているスピーカーと

 そうでないスピーカーの差が極端にでるな

・グレープシティの人が一番技術的なセッションでは上手かったなぁ。

 あれぐらい話せたら全然OKです。

・MSのマーケティングの人は全然時間配分ができてない。

 一番の期待はずれ。今のMSの勢いのなさをなんとなく感じます。

・インフラジスティク社のセッションは、2番目に期待はずれ。

 Ajax一般的な話よりも、ツールの話をもっと聞きたかったのにな~。

SONYの人の話は、今回のセッション中一番感化されたかな。

 話がうまいというのは一つの技術だと改めて感じました。

 やってきた内容は別にたいしたことない(どっかの焼き直し&これが新規事業?)

 でしたが、それを興味深く話せる事がすごいと正直に思います。

強風・雨に降られたり、1日目は仕事で中断したり、
朝一番の電車に乗っていって帰りは遅い電車という強行軍で大変でしたが、
実りは確実にあったと思います。
でも、来年は参加しないかな・・・。
東京と関西に住んでいる差を少し感じてしまいましたが、
でも反対に今は東京に行きたいと言う気持ちが
少し無くなってきたのも事実。
なぜだろう。