jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

日経コンピュータ 2004年3月22日号

最近よく内部レビューを行うのですがあまり効果的に
実施できていないという思いがしています。

そんな時に、目に留まったのが今月の日経コンピュータの特集記事
「トラブルの根本原因を絶つレビュー」です。
今から早速読んでみます。

 

不注意や単純ミスに端を発するシステム障害が後を絶たない。
背景には、仕様の誤解や機能の漏れを防ぐ「レビュー」の形骸化という
問題が横たわる。
システム・トラブルが経営に与えるダメージは極めて大きい。
今こそ、レビューを機能不全から救い、効果的なレビューのやり方を
見つけるべきだ。

  • 総 論 レビュー軽視の対症療法は限界に
  • Part1 “急がば回れ”で臨め
  • Part2 “気づき”の機会が必須
  • Part3 見える形で“正解”を示せ
  • 対 談 本音をどう引き出すかがカギを握る

 

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