jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

ITエンジニアのための [業務知識]がわかる本

最近はこの手の書籍が増えてきましたね。
技術だけではやっていけない時代になったと言うことでしょうか。
技術そのものに対してもずば抜けて凄い人はあまり見かけないですが。。。
これだけカバーする範囲が広がると、専門性のあるチームを有機的に
組織しないといけないのに、未だに現場には同じ技能をもつ要員を
多く投入すれば良いという発想の貧弱な方が上にいるところはつらいですね。

設計力(技術・知識・経験に裏打ちされた)が凄く重要だと感じているこのごろです。
特にDB設計。。。