jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

「世界2.0 メタバースの歩き方と創り方」を読んだ感想

昨年から「メタバース」というキーワードを良く見かけますが、分かるようで分かっていなかった内容なので、読み始めたところ、意外と内容が面白く引き込まれました。

メタバースを構成する技術については、あえて深く掘り下げられていないですが、どちらかというと、メタバースに関する概念をしっかりと考えるために必要となる取っ掛かりは得れたかと思います。

今後のフロンティアが「仮想空間」と「宇宙空間」という事は、確かにその通りだと思いますが、さらに「海中空間」もいずれは入ってくる?かなと思ったりしました。

まずは、メタバースの世界を体験するためにも、VRデバイスをそろそろ購入しようかなと思います。

2022年:20冊目 評価:☆☆☆☆

インターネット以来の大革命。メタバースとは「神」の民主化だ——— メタバース、web3、NFT、AI、宇宙開発…「新しい世界」を私たちはどう生きるか! メタバース事業の最先端をいく起業家が全てを書き尽くした決定版。 産業革命、インターネット、そしてメタバース。人類はいよいよ最終局面を迎える。