jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

わたしの人生観・歴史観

今日は宗教都市「高野山」に参拝(観光)してきました。
だからという訳ではないですが、
渡部先生の本を読んで あらためて日本という国の複雑さ
難しさが分かったような 気がします。
あくまでも分かった気がするだけで、
本当は何も理解できて いないのかもしれませんが、
この本を読んで色々と気づきを 与えてもらった事は事実です。
前半部分は、どこかで読んだ事のある知的生活(人生観) ですが
後半部分は先生の歴史観が十分に書かれて います。
このお盆・終戦記念日を迎える日に
この本を読んだ事も 何かの巡り合わせ?かな。

2008年:62冊目 

わたしの人生観・歴史観

わたしの人生観・歴史観

  • 作者:渡部 昇一
  • 発売日: 2007/03/17
  • メディア: 新書