jamsworldの徒然なる雑記帖

主に書籍感想を掲載します。その他にはデジタルガジェット購入記録や日々の雑記帳等として。

実践!ソフトウェアアーキテクチャ VisualStudioとASP.NETによる業務システム

尾島さんの業務システムにおけるソフトウェアアーキテクチャ を解説した本。
2007年のデブサミで聞いた講演は今でも覚えています。
このような本は凄く有用性があります。
実際の現場で使えない高度な内容ばかり勉強しても
活用 する場所がなければ意味がありませんが、
この本に書かれ ている内容の多くは現場ですぐに役に立つ内容です。
少し言い切りな面もあって全部は肯定できないけれど、
この本が出版されただけでも価値があると思います。
1章毎の枕詞も面白いし、軽妙な語り口であきずに
最後 まで読み終わりました。
本当はもっと高度な事が可能になる
現場を作ることから 始めないとSI現場に未来は無いと思うけどね。

2008年:64冊目